2013年04月24日

初々しい。

先日、3ヶ月やってきたフェイシャルクラスが終わり
新しくベーシッククラスが始まった。

CIMG0428.JPG
フェイシャルクラスは今回初めて夜開催してみたが、やはり時間が足りない気がした。
もちろん必要なことは全部お伝えしたけれど、ウチのウリの瞑想タイムや今ココ感が少なかったのは否めない。

CIMG0433.JPGCIMG0435.JPGCIMG0441.JPG
CIMG0439.JPG
それでも始まった当初と最終回は段違い!!!
見てるだけで気持ちよくなるぅ〜



それぞれの個性をいかして活躍してくださいね。


CIMG0444.JPG
打ち上げもまた大盛り上がり。
いいねぇ〜、幸せいっぱい胸いっぱい。
帰りに私がハグしてもらって泣いちゃったことは内緒(笑)


新しく始まったベーシッククラス。
こちらはまた初々しいのなんの。
DSC_0205.jpg
もう、可愛くって可愛くってホッペが落ちそうよ。

次回からは休講中だったお姉さんチームも合体し、賑やかになる模様。

楽しいなぁ。嬉しいなぁ。ありがたいなぁ。

先日の打ち上げ時にも話してたけど、やっぱり基礎が大事。
呼吸・今ここ・優しさ・探究心・ユーモア・忍耐・・・・・
あるがまま、オープンになるためにも、思いやる気持ちを大切にして欲しいな。

繊細で今にも壊れそうな大切なもの。
愛しいもの。
それらに触れる。

心と身体に愛を持って触れること。。。。
それがマリケアでお伝えしているボディワーク。


相手にどう思われるかじゃなくて、相手がどう感じるか・・・・・
そこを大事にしていきたいなぁ。。。。



posted by gaaaco at 16:45| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

道フェチ。

DSC_0204.jpg

バイクでツーリングするのが好き。
そして、ツーリングへ行くためにルートを作るのも好き。

ガイドブックのなかでも、ツーリングマップルが一番好き。
ツーリング専用の地図だから、観光ガイドとは違い
どの峠が走りやすいとか、どの道が荒れてるとか。
道の説明が入っているので、バイク乗るにはありがたい情報。


その、マップをツーリングが決まったら眺め始める。
1ヶ月は眺めてる。
走ったことのない道を見つけると、ルンルンだ。


空想していた道から現実の道へ変わるとき、身体の中で何かが変わる気がする。

道一つ一つもそれぞれに違う。
県や季節、時間帯でも全然違う。

すべてが「今ここ」でしかない。

季節と時間を考え、走る道を空想する。
けけけ・・・・楽しすぎる。

そして、実際に走ってもっと楽しむ。
「楽しむ」というより、「興奮する」だな(笑)


道と仲良くなったり、裏切られたり?!
まさに人生だ。

どんなに空想の中で分かってる道でも、現実の道は違うのだから。

雨が降ったり、通行止や渋滞、時に虹や雲海に出会えることもある。

険しい峠に泣かされても、次はしっかり向き合い走りきれたとき、メチャ嬉しい。
これからは新緑が眩しい季節。
若葉の淡い緑から、フレッシュなエネルギーをもらいに行こう。


道との出会い、最高だね☆
人との出会いににも似てる気がする。


そろそろツーリングマップル関東版、買い換えなきゃな。
8年も前じゃ古すぎるよね^^;




posted by gaaaco at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

夜の部

昨日、一昨日とアドバンスクラス。

今回は濃すぎて?!画像なし(単に撮るのを忘れただけ・・・)

1年通して学びあうグループ。
半年が過ぎ、いよいよ煮詰まってきた感じ。

実におもしろい(笑)


で、ワークの後は夜の部がある。
この夜の部が大事だったりする。


2日間で感じたことや気づいたこと、ワーク中にシェアできなかったことなどを
お酒を酌み交わしながらの女子トーク。


もちろん、ワークについてだけじゃない。
下ネタガンガンな日もアリ。


もう、トーク止まらず、食べるの止まらず、飲むのも止まらず^^;
いつもの如く、笑ったり泣いたり怒ったり〜
昨日は生ビールを20杯以上飲んだ模様(私を含め飲兵衛3人娘がね)


楽しいのなんの!!!!
みんなの愛をしっかりたっぷりいただきました☆


散々飲んだのに、帰り道 スタッフ匡子ちゃんとラーメン屋へ。
つけ麺とビール。

しっかり食べきって・・・・・
何を思ったか、私は無意識に爪楊枝を2本持ち
おもむろに匡子ちゃんに1本渡した。
まるで長年連れ添った夫婦のように・・・・

突然手渡された爪楊枝を、不思議そうに眺める匡子ちゃんを見て
自分でも不思議になった。


なにゆえ私は爪楊枝なぞ渡したのか?
それも当たり前のように・・・・
普段、パートナーにだってしない行為を、当たり前のようにやった自分が可笑しくて。


二人で笑い出した。
もう、止まらない。。。。
ゲラゲラ大爆笑し、その笑いの大きさにまた笑い・・・・・

ヒーヒー引きつりながら、涙流しながら、二人爆笑中。
腹筋痛い!腹筋痛い!と言ってはクックックッ・・・・・

夜中にラーメン屋で大爆笑する酔っ払い女二人。
きっと怪しかったに違いない。


ま、周りからどう思われてても構わないっす。
ただ、ご迷惑をかけてなきゃいいが・・・・


イヤー、笑ったねぇ。
夜の部が、待ち遠しい(笑)


posted by gaaaco at 14:39| Comment(0) | ゲシュタルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ゲシュタルトセラピーとは?!

サロンの広告作成で、エンヒールやメンタルワークを宣伝することになり
「ゲシュタルトセラピー」について書け!とお題をいただいた。


ウィキにはこう書いてあるね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E7%99%82%E6%B3%95
perls.jpg
ゲシュタルト療法提唱者 F.Sパールズ
めちゃ個性的な人。

ゲシュタルトやる人は、どんどん個性的になりまする。



ゲシュタルトセラピーとは。。。。。
どこにでも書いてあるけど
「いまここ・あるがまま」


分かりやすく?!言うと
「自分自身になりきること」「過去や未来じゃなく、今まさにここに居続ける」


楽しいときも、苦しいときも、その感情をしっかり味わう。

不安なとき、不安を取り除こうとするんじゃなく、どっぷりタップリ不安そのものになって、不安を表現する。
そこに変化が生まれる。
なりきる、味わい尽くすと、そこからスゲーちからが湧いてくるから不思議。


あぁ、そうだ。
ゲシュタルトは不思議なことだらけなんだよ。

理論的に説明つくことも多いんだろうけど。
というか、自分らしくあることに、理論なんて要らないじゃんね。


あるものは、あるんだから。
他のだれでもない、自分でしかないんだし。

生まれてきたことを生物学的に説明できても、生まれてきた意味を説明するのはどうよ。
もちろん、生まれてきた理由ってそれぞれあるんだろうが。
今、ここに存在することに説明って必要なのか?


あぁ、ダメだ。
話が逸れる(笑)



んじゃ、どうして私がゲシュタルトを始めたか?っていうと・・・・・

セラピーとして、ビックリする速さで「気づき」が降ってきたから。
生き方、考え方として、こんなにも「自分でいいんだ!」「自由ってこういうことなんだ!」と感動したから。
自分らしくあること。
人の期待に応えなくていいこと。
自分で決めて、自分で責任をとること。
生命のイキイキする感じを心底体感し、石ころ1個にも感動できること。
いつも元気じゃなくていいこと。
感情を表現する面白さ、大切さを知ったこと。
自分らしくなればなるほど、周りが愛しく感じること。


ゲシュタルトを学んでから、愛が増えた。
それまでは、「欲しい型」だったと思うけど
今は「溢れる型」(笑)


くだらな〜い妄想もOK!
だらしな〜い時間もOK!
嫌いな自分、否定したい自分にOK出せるようになるといいね。
こんなに楽ちんなことはない。
恥ずかしいと思うことも、消してしまいたい出来事も
たまにはしっかり時間を作って、愛してみてね。
そこから得るエネルギーは、他人に褒めてもらうことよりパワフルです!!



5月にクリスが来日するとな☆
またまたたっぷりゲシュタルト三昧ができる!!


ふぅ〜。昨日今日、テンションダウンでやる気のない私が
このブログ書いてたら元気でてきた。
きっと、これもゲシュタルトなのね(笑)
posted by gaaaco at 16:14| Comment(0) | ゲシュタルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

これまた自慢メール☆


うふふ、ホントは内緒にしておいたほうがカッコイイのかも知れないけど。
嬉しくってしかたないから公開しちゃうの!!

メンタルワークを受けてくれてるMちゃんと、アドバンス&フェイシャルクラスに参加中のHitomiさんから
ラブレターもらっちゃった。


琴子さん、今日は本当にありがとうございました。

あんなに泣いたのは初めてかな…??
ずっとずっと苦しくて外に出したかったけど、出し方がわからず、やっぱりどこかで自分を出す事が怖くて、また捨てられるんじゃないかとかという思いがいつもあった気がします。(小さい時に親に言われた言葉で自分はいちゃいけないんだという思いを引きずってたと思います。と、小さい時の事を少し思い出してきました。)
でも今回は琴子さんにならもしかしたら出せるかもと思って、あと琴子さんにめっちゃ会いたいと思って…

自分で言いながら、私親の事嫌いだったの?と󾬉でした。でもとにかく、もっと甘えたかったし、ハグして欲しかったという思いがいっぱいでてきました。ずっと、甘える事ははずかしい事と言われてきたので、それが普通になってた気がします。

琴子さんに、甘えてもいいんだよと言われて、なんかすごく心が楽になりました。
でも甘えたいがいっぱいでてきて恥ずかしかったです 笑


わたし、帰り道わたしって幸せだな〜かわいいと思いました。
こうやって琴子さんに出逢えて思いを解放させてもらって安心できる人がいるなんて幸せ者だ〜と思いました揺れるハート
前から思ってたけど、ほんとに琴子さんと出逢えて良かったですグッド(上向き矢印)
わたし、琴子さん、大好きです黒ハート

また会えるのたのしみにしていますぴかぴか(新しい)
ことこさん。ありがとうございました黒ハート





琴子 様

最初にマリケアにお邪魔した時の私と今はどれだけの変化があったかな〜?

多分比べて見たら別人だと思うかも?

まず就寝時の奥歯の噛みしめから朝は顎が痛くて仕方なかったけど・・・・・
今は全然ないの。
ここでインプラントしないで正解!!

肩凝りと首の痛みも・・・・
オープンシートするたびに軽くなって今は接骨院にも行かないで済んでる。

途中からあろうことか、ベーシックではなくてフェイシャルまで受け始めて・・・・
今まで高価な化粧品をジプシー買いして使っていたけど肌の調子が良くなかったのに、今じゃ手作りの化粧品で毛穴が目立たなくなってるし、もちもちすべすべ〜^^凄くない?

旦那さんが一番驚いてるから笑っちゃう。

「何か肌変わったと思わない?触ってみて?」
って男でしょ!て毎日嬉しそうで何よりだ。

アドバンスでは私は人の話を聞くという試練から始まり、自分のことを人に話すということが一番辛かったかな?
私は”人にこんな話したって仕方ないでしょ”って自分であきらめてしまう癖があったから、それをグループで話すとは耐え難かった。
でも、アドバンスは特別な仲間でジャッジや否定をしない約束があるから安心して話せるようになった。
他の環境にはないことだから、こうして吐き出せる場所があってよかったと思った。
オープンシートでは絶対話したくない!って拒む自分と楽になりたいと求める自分がいた。
今のところ2回体験して、話せて良かったと思ってる。
だって、その後の自分の気持ちが楽になったのなんのって!
今までの経験上話したことを後悔して、ますます苦しくなって次の日から悪循環に陥るんだけど、それが全くなかった。

まさに泣いたカラスがもう笑った〜^^

今のところ私の解放60%は成功してるかな?
まだあるから出し切りたいね!

今は解放して元気になった分、体がついてこない・・・じれったさ。これは単なる年かな?

こうして自分を理解して楽に生きることに気がついた分、まだまだやりたいことが沢山あるから体を鍛えていかないとね。

自分のしたいことをしていいんだ。
自分のしたいことをしてると時間を忘れてしまうんだ。
自分の気持ちを人に伝えていいんだ。

まるで子どもみたいだけど、以前の生きていることが辛くて粉々になって消えてしまいたかった私とは別人みたい。

今は毎日夜ぐっすり寝れることが一番の幸せ^^

こんなにメンタルが重要なものかと自分で確認しちゃった感じだね。

琴子ちゃんありがとう!

こんな近くにマリケアがあって幸せ〜

私もこれから楽しい人生を沢山経験するつもりだよ〜ん^^




Mちゃん、Hitomiさん、ありがとう☆
もう、ラブレター頂く度にこっちが胸キュンだ。
役に立ててるなら良かったよぉ。


今月からまたベーシック始まります。
本物のセラピストを育てたい!!!
興味ある人、この指止まれ☆

http://www.02.246.ne.jp/~mary/mbcj/basic.html
posted by gaaaco at 19:08| Comment(0) | ゲシュタルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする