2015年03月06日

愛してるっ。

昨夜は、クリスのイブニングワーク。
1年ぶりに殿と一緒に参加。


毎回テーマがあるんだけど、アタシの場合テーマなんてどうでもいい。
二人で参加することに意義があるのさ。


それでも、ペアワークの前の説明を聞きながら、そんな大きなテーマは2時間程度の短いワークタイムじゃ難しいだろと思いつつも、あれやこれやと思考をめぐらす。


テーマは「感謝と許しー未完了を終わらせる」
未完了を終わらせ、新たな始まりを見つける。
グリーフの最中でも、これからグリーフを迎えるだろうことでも、なんでもOK。

さてさて、何にしようかな。

ペアである殿と向き合い思考中。


もちろん、息子!って感じもあったけど、それは帰宅してから聞いてもらえばいいかと思い
「バイク」にした。

いつかサヨナラするバイク。
うーん、というか、バイク=若さみたいな感じがあって。

バイクに年齢を重ねることを重ねた(笑)


座布団に置いたバイクに向き合いながら感じること、気づくこと。
「老い」ていくことも感じるんだけど、そこには殿への愛があって。

いかに愛してるのかを思い知った感じ(照)

もう、いいよ、ご馳走様って自分で自分に言いたいくらい。
「アタシは殿を愛してるっ。」だって。

未完了のワークは、始まりへのワークとなりました。


その後、殿の番。
これに関しては、のちほど本人に感想もらおう。
書いてくれるかな。


書ききれないほど、いっぱい感じて、いっぱい気づいて。
まさに、GAPで伝えたいこと体感した一日。

息子と三人の生活が終わって、初めて二人の生活が始まる。
なんだか、そのことを二人のワークを通して完了した感じに今気づいた!!

hime3.jpg

新しい「始まり」を迎えるためには、「終わり」に取り組むことが大切です。

GAPでは、人生、時代、関係、人生のある時間などについての「完了 ・ 別れ ・ 終わり」

に取り組むための、5つの文章があります。

どうか私を許してください

私はあなたを許します

ありがとう

愛しています

さようなら

これらの文章は、完了を迎えるあらゆる場で、

そのプロセスをより明確にし、助けてくれます。

OPENSENSEより抜粋



posted by gaaaco at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。