2012年08月08日

子育ての極意

fc7ad8f7.jpg

かわいい子には旅をさせろ。
これ絶対!!

今年も息子は旅立った。

一番最初は4歳のとき。
スイミングスクールのスキーキャンプに参加。
最少年齢のおチビさん、出発の際に泣くこともなく、夜も泣かずに過ごしたよう。
その後も毎年、サマーキャンプに参加させ、「人様の釜の飯」を食わすようにさせた。

小3、小4で、2週間の短期山村留学。
小5で、サバイバルキャンプ。
獲物が取れないチームは米だけだったり、虫食べたりしたらしい(オゥェ)

中学からは一人旅がしたいと言い出し
2年連続小笠原へ
この時は、私の方が子離れできてなく、桟橋で泣いてたなぁ。。。。

中3では、水曜どうでしょうに感化され、深夜バスで青森恐山。

選ぶところが変ってるよね!?


昨年、高1はバイトと部活が忙しくてナシ。

やっと今年三度目の小笠原。
1f47ad80.jpg
ジュリらしいポーズだぁ。

1e177cb5.jpg

c70094fb.jpg

こんな海でノビノビ泳いでたら、心も身体もキレイになるよなぁ。。。
小笠原から帰ってくると一番ビックリするのが「目が綺麗」になってること。
そして、旅を重ねるごとに、たくましく・優しく・大きくなって帰ってくる。

今年は私の友人の息子君も一緒で、いつもと違う「兄貴風」を気取っているんだろうな。a2e7ed11.jpg807e74ed.jpg

こんな綺麗な海、そして海から見る空と太陽・・・・あぁ、ため息。

今年の成長は、旅費をバイト代でまかなったこと。
もう、こっちが頭上がりませんわ。
シュノーケルツアーでお世話になった「たびんちゅ」さんのブログでも
ジュリのアホ面が拝めます(笑)満面の笑みを浮かべた奴を見てると
自分とソックリで笑える^^;
http://blog.livedoor.jp/tabinchu551/archives/52886797.html#comments


帰ってくるのはまだ先。
そして、奴と入れ違いで私が旅へ。

今年は贅沢に?!ゲシュタルト三昧だぁ。
8月12日〜16日まで女神山
帰宅後すぐ17日〜19日までベーシックへ
http://store.opensense.jp/store/OpenSense/product/17/
1週間どっぷりワーク漬け。
どんな自分に出会うのか?!どんな学びがあるのか?!楽しみだぁ。


そして、今まで学び続けてきたことと、この夏学ぶことの集大成として
秋からマリケアで「アドバンスコース」を開催することにした。
1年かけて、じっくり安心安全なスペースで学びあいます。
http://www.02.246.ne.jp/~mary/mbcj/advance.html
ありがたいことに、ほぼお席はいっぱい。
あと、1名から2名がギリギリかな。

なんと、サロンもスタジオへと変化させちゃいます!!!
お楽しみに☆


息子の土産話を聞けるのは、まだ10日以上も先だわぁ。。。
今年は電話もメールもくれません・・・・
よほど楽しいんだろうな^^




posted by gaaaco at 16:09| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝も通勤電車の中で、ちょっとしたきっかけでお寺でのワークを思い出し、そこからまた違う感情がわきだしてきて。どんどん展開するからメモとりたかったけどかなわず(涙)。
仕事したら曖昧になってしまって、せっかく掴みかけた紐をにぎりそこねた気分です。
日々の忙しさについ後回しにしちゃうので、またワーク参加できるのは貴重な時間。
アドバンスクラスでどんな気づきに遭遇するの?か楽しみに!
もっとオープンになれるでしょうか?
でも何が起きても受け止められる気がしてるから、今はワクワクでいっぱいに!!

いろいろな人と時間、場を共有できればなぁって思ってます(*^_^*)。
Posted by kyoko at 2012年08月09日 13:47
kyokoちゃん、返信遅くなりました。

もう、私もワクワクでいっぱいよ。
10月から1年、たっぷり楽しもうね☆
Posted by kotoko at 2012年08月20日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。