2013年01月20日

やっぱり、基礎と呼吸だよね。

今日は、ライディングスクールに参加してきた。

大型に乗り換えてから、ずっと悩んでいたこと。
「上手くなりたい!!、だけど怖い^^;」


少しずつ慣れてきたつもりだけど、走るたびに恐怖と戦ってて。。。。
色々アドバイスいただいたり、DVD見たり・・・・・
それでも「立ゴケ」の恐怖がぬぐえず、毎回ビビッて走る自分に嫌気がさしてて。

足を離している時はなんも怖くないのに、信号・右折まして急なUターンなんて!!


そこで、パートナーお勧めのライスクに参加を決定。


いやー、参加して良かった!!!
そこそこお値段もするので躊躇してたが。


ひたすら、走る・停まるの繰り返し。
座学でじっくり理論を学び、頭で覚えたことを体に落とし込む。


そこで何度も先生が口酸っぱく教えてくれたこと。
どんなにコーナーが速くても「安全」じゃなきゃ意味がない。
「上手い」とは「安全」であること。

そこに必要なのは、「呼吸」と「笑顔」(笑)

講義を聞いていても、実際乗車にてみても
大事なのは「基礎と呼吸」だということが良く分かりました。


そしてこれは、バイクのみならず
トリートメントにも、ゲシュタルトにも共通するってことが深く実感☆


そういえば、若い頃は基礎をキライ、すぐに上を目指すタイプでした。
スキーやボード、仕事もそう。

それが、ゲシュタルト初めて2度目で経験者クラスに参加してから
「あぁ、基礎が無きゃダメだ!!!」と感じて
そこからかなり基礎を大事に、自分が教える時も徹底的に基礎を伝えるようになったのね。


若い時は感覚が鋭いのでできたことも、年齢重ねるとね^^;


最終的にはUターンをできるようになるレッスンでしたが
ま、大きく周るならんとか?!
大きな収穫は、停止が怖くなくなって、帰り道、肩の力が抜けて軽く走れたこと☆


そして、今後の自分のクラスでどう伝えるか、何を伝えるかがまたハッキリしたこと^^


バイクを学びに行ったけど、それだけじゃないモノを得ることができて得しちゃった。

「気付き筋」はどこでも役に立つね(笑み)


今日は天気も良く、楽しい一日を過ごせました。
さぁ、明日からまたお仕事楽しもう!!!!


忘れないようにバイク乗りたいけど、こう寒いとなかなかね^^;



posted by gaaaco at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。