2013年03月30日

ロングツー。紀伊半島へ

先週、2泊3日で紀伊半島半分を走る旅に行ってきた。


いつもの如く?!珍道中。


1日目、今回はしっかり寝て準備万端だったけど・・・・・
一番走りたかった青山高原への裏口が通行止め。。。

その後、ズーモ(ナビ)を再設定するがなぜか走りたい道を避ける始末。


ちょっとイラっとしつつも、きっと意味がある!と気持ち改め
直でこの日のお宿「吉野山のさこや」へ



DSC_0153.jpg
吉野山、スゴいです。
桜満開には1週間早いんだけど
咲く寸前のパワーたるや、もう感動しちゃって涙ボロボロ。
DSC_0149.jpg
もし、峠優占してたら到着はもっと暗い時間で、このパワーを感じられなかったね。

DSC_0139.jpg
おかげで金峰山寺にも行けたし。
この金峰山寺もまたスゴい。
なんだか分らないけど、兎に角スゴい迫力とエネルギーを感じたんだ。

境内ではお経が唱えられていて、パワーに圧倒されその場から動けなかった。

直宿だったのには、意味があったんだね(笑)


そしてお宿がまた素敵☆
なんといっても呑んべいに優しすぎるよ。
DSC_0142.jpg
だって、露天風呂に樽酒置いてあって飲み放題なんだもん。
それも時間制限なしよ!!!

お食事も美味しく、風情ある素敵なお宿でした。
ただ・・・・吉野はバイクにゃキツイ山ですな。
急勾配急カーブでね。。。。
桜のシーズンは電車で行くことをお勧めします(笑)



2日目は、イマイチのお天気。
紀伊半島を縦断するべく169号線を南下するルート。
お天気良ければもっと色々走りたかったけど、なんせチョイチョイ雨。

今回は観光はほぼせず、峠満喫の旅。
目的は峠。
高速コーナーあり、ショートコーナーから林道まで。
今までは林道大嫌いだったけど、ライスクのおかげか?!
あの恐怖感が堪りません(笑)


DSC_0161.jpg
チャレンジしなかったけど、バイクで通れるつり橋もあったよ。
紀伊半島の峠は楽しい!!!!


この日のもう一つの目的地、熊野神社本宮へ
DSC_0165.jpg
本宮も良かったけど、もともと本宮大社があったという「大鳥居」の方が好きだったな。


那智の滝にも寄る予定でしたが、早めに宿を目指す。


DSC_0174.jpg
この日は、一人旅中?!の息子と合流。
気の長いヤツは、前日東名高速バスで名古屋、そこから電車で伊勢へ。
一人伊勢詣をし、一人ユースホステルで一泊。
ヤツも珍道中だらけだったようだ。

ホテルで落ち合った時は、まぁ喋るしゃべる。
珍道中を聞かせてもらい、次の日の予定を確認。
ヤツはまた一人列車に揺られ、名古屋へ。
名古屋では、水どうの聖地「らでぃっしゅ」へ。
そこからまた高速バス5時間半。
予定してたバスが満席で、2時間後のバスで帰宅。

ホントに気の長い息子だぁ。。。。



そしてそして、一番のメイン!
お友達のTちゃんに会うこと☆
DSC_0170.jpg
これがさ、Tちゃんはもうかれこれ13年前
エステドマリーだった時代のお客様。
マリケアになる前に、和歌山へお引越し。
その後、数年に一度年賀状でのやり取りのみ。
今年の年賀状に「琴子さんに会いたいです」ってラブレターもらってて
こりゃー会いに行くしかない!!
ということで、この日のお宿は「紀伊勝浦」
しかし、彼女も色々忙しく、ほんの10分程度の再会でした。
それでも、会えて良かったし、会った瞬間に時間が飛んで
10年ぶりとは思えないくらい、彼女との距離が縮まった。

13年前はサロンでお話する程度で、個人的に付き合いがあった訳なじゃないのに
今となっては、お客様を超えて「親友」と呼びたい距離になった。
出会いって不思議だね。

Tちゃん、ありがとうね!
また会いに行くし。
和歌山でワークショップしたいわぁ。。。。


と、ずいぶん長いブログになってしまったが。

そろそろ帰路。
勝浦から海沿いのウネウネをたっぷり堪能。
わざわざパールロードまで通って、鳥羽へ。

時間や情報不足で鳥羽近くの牡蠣小屋には寄れず・・・・
夢に見るほど残念な想いを残し、フェリーへ。

DSC_0181.jpg
鳥羽から伊良湖へワープして東名で帰宅。


伊良湖から東名でちょっと疲れましたが、沢山走って大満足。


マリケアファミリーにはいっぱい心配かけてしまいましたが
おかげさまで充実したツーリングができました!
そして、いつもの如くミラーばかり見て走ってくれたパートナーもありがとう。
5月のロングも宜しくね。

さぁ、次は東北かな。


それにしても花粉には手子摺ったね。
花粉症のヒドイ私には厳しい季節。
まして紀伊半島は杉や檜、他なんだか知らないが花粉に反応しまくりでした、トホホ・・・・





posted by gaaaco at 13:13| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。